Taeko Goto Blog

あなたにとっての大吉・中吉・小吉のカラーコーディネートとは?

 2020年、明けましておめでとうございます!
今回は、カラーコーディネートから見た運気の良さの話をしたいと思います。とは言っても、私は、いわゆる風水的な開運をするための色を扱うのではなく、あくまで服として着たときの完成度の高さ・・・という基準でお話しています。が、結局、毎日動く生身のあなたが完成度高い自分色で包まれるなら、結果的に運気は上がるんですけどね。

シーズンカラーが分かっているだけでは、あなたらしいコーディネートは極められない

 私のセッションでカラーコーディネートの説明をする時の基本論でお話するのが、「マグロ&ワサビ」の関係性です。どういうことかと言えば…、  

 トゥルーズカラーでは、似合う色のシーズンカラーが決まったら、30色をあなた個人の似合う色ランキングを4段階に分ける作業をします。これは正に、あなたの個人的な特徴を表しており、色があなたにメッセージを送ってきている部分です。シーズンカラーだけでは、あなたの本質は掴めません。100点・90点・80点・70点というランキングをつけて、100&90点は面積広く使う色(=マグロ)、80&70点は補助色(ワサビ)として、配色見本も一緒にお作りしています。つまり、マグロはメイン、ワサビはメインを引き立てるスパイスです。各々の役割があるからこそ、美味しいのです。違うシーズンの色が入るとうことは、マグロに蜂蜜を掛けるようなものです。  ただ、シーズンカラーを着るのではなく、より自分に似合う色のランキングまで考えて現実的な服を選ぶ行為がどんなものかを味わってもらうのがショッピングエスコートであり、自分らしさを嗅ぎ分けていく作業です。

大吉のカラーコーディネートはマグロとワサビびの関係が出来ているもの

 あなたを引き立てる方程式…、それは、100点~90点の色の面積を7割見える部分に使い、3割をワサビ色で引き締まることです。全て100点で並べてしまうと、似たような色調が並んでしまいマグロだけでワサビがないと美味しくないのと同じになってしまいます。ほんの少しのワサビが絶対に必要なのです。そのために、柄の中にワサビ色が展開されているのは大事ですし、無地ならトップス・インナー・ボトムの色のバランスと共に素材の軽重感を加味して組み合わせていくことが大事ですね。

 私のように100点カラーがドレープ上3枚しかない場合は、その中での濃淡の色にまでバリエーションを考えて組合わせを広げていく工夫をして行きます。

中吉のカラーコーディネートは、マグロとワサビの色が50%ずつぐらい

 マグロとワサビの関係が半分ずつくらいになると、少し顔に対してうるさい感じ、あるいは寂しい感じなどが大吉のパターンより感じられるというのがありますが、実際はこのくらいでも気にならないのが実状です。なぜなら、似合う色だけで構成されているので、もともと違和感が少ないからです。あくまで大吉に比べれば、評価が落ちるという話ですが、これでも十分合格圏内です。なぜなら、似合う色とそうでない色を無頓着に組み合わせている人も多いのが普通の現状だからです。

 私の場合、100点のココア色のコジャケットに、80点のバーガンディ色のパンツを履いている状態です。この時に着るインナーの色をこれ以上違和感を出さないようにする場合、中和するローズベージュにするか、スモーキーラベンダーで変化を付けるといった工夫をします。

小吉はマグロよりワサビが勝ってしまったコーディネート

 ワサビがマグロより口の中に多く感じられたら、がっかりで実際はないわけですが、服の場合は案外あり得る話です。点数は低いけれど、地味な色を着ないといけない式関連行事やビジネスでの役割による制限など、結構現にはありえることです。似合わない無彩色が指定なら、そこはもう諦めて割り切るしかないですが、自分の色から何とか着れるなら、どこかにマグロカラーを入れられるかを工夫するといいでしょう。一番の工夫はインナーですね。首元を100点カラーにしておくと顔の悲壮感が軽減できるので、せめてもの工夫として活用して下さいね。  

 

 似合う色を着る…、この作業はシーズンカラーを着れば良いというものではなく、自分らしいイメージを追求して色と共に独自の世界を造りあげていくこと、それは丁寧に自分を愛していく作業だと私は思っています。初めは、自分一人では難しいと思いますが、そこを伴走するのが私とのショッピングエスコートです。目から鱗の体験で、一挙に違う世界に飛び立ちましょう!

 
 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/443425619X

 

 

 

 

 

 

より日常的なニュースはこちらでご覧下さい。

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 自己啓発書ランキング      

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP