Taeko Goto Blog

間違い診断を受けた人の、その後の心境の変化は…?

 3月一ヶ月間は、想像以上に間違い診断をされて心まで彷徨ってしまった人達が、私の想像以上に多いらしい現実を見せられた一月だった言えます。嘆かわしい現実です。

間違い診断が起きてしまう現実は、結果だけを簡単に知ろうとするから

2回、3回と診断して、その度に違う結果をもらってしまい、何が本当なのか解らなくなるのは当たり前でしょう。 しっくりする診断内容や説明などを受けておらず、一方的に結果を告げられるような診断状況が受診者の彷徨を増やしているのだと思います。  デパートのイベントや併設されたコーナーで診断を受けたという人もいるでしょう。それらで間違えられている人はかなりの確率であると言えます。某有名百貨店での診断コーナーを見た時に、まず、照明がどうなの?という環境を確認したことがあります。一人20分~30分かける程度の診断で、お客様も自分の結果だけを気にしています。 実際に某有名百貨店でサマーと言われ、販売員に付き添って貰い、買い物をしたという27歳の女性が、私の所に来た事がありました。 彼女はサマーではなく、その時薦められて買い物した金額は7万円だというのです。私は愕然としました。20代に7万円は大きい金額です。でも彼女は、オータムでした。そして買った物は全て無駄だったのです。

なぜ、何回もカラー診断を受けるのか? それは納得ができないから?

 そのそも、何でこの27歳の女性は、そこまでして、なぜ私の所に来たのでしょう? 納得し切れていなかったから、気持ちが悪く、「ひょっとして違ったりするのかも?」という疑いが消えなかったからでしょう。いくら百貨店で無料でやったとしても、その後の買い物が全て無駄なら、いくらの損失なのでしょう? でも、最近は3万円の診断料でも間違っている所は結構あるようなので、ようは身近な人から褒められたかどうかで結果を測らないとダメなのでしょうね。  この女性が診断結果を新たに聴いてがっくりしていたのは確かです。でも、気持ちが悪いからこそ来たでしょうし、27歳の若さで間違いに気づけてなら、そこからの長い人生がリセットできるのですから、この女性の勇気ある行動は大きく人生に貢献したと言えるでしょう。しばらくの落胆は、勿論ありますが。

百貨店の販売員買い回りサービスの限界

 結果が分かったところで、服をみてすぐ判断できるわけもなく、コーディネーター役の店員さんと買い周りして貰ったところで、キッチリ色教育も受けていない店員が、ばっちりの服を選べるわけもないのです。 正しい色判断ができるようになるには、それなりの教育を受けないと目利きが1日でできるようにはなりません。  でもその店員はせいぜい会社がやる1日の講習会を受けている程度でしょう。知っているのと、判断できる技術が備わっているのは全く違うのですが、そんな教育費も掛けたくない売り場担当者は、1日講習で専門家を呼んで、さも教育をしているつもりになっているにすぎません。昨日座学で習ってきた医者に手術を託しているようなものです。

似合う色を知ると、色を選べる自分が楽してウキウキする、自分が好きになる

 色の結果が分かっても、その色を着続ける意味が分かっていないままだと、即効性(すぐ褒められる)が得られなければ、面白くないので、すぐ辞めて黒を着てしまう生活に戻ります。面倒臭いからです。そう、カラーコーディネートは面白いと感動する領域を味わい、自分が輝けると納得しない限りは、面倒臭い物なのです。だって、それなりに頭を使って組合わせを考えることになりますから。  でも、喜びを知った人にとっては、それを気にしないで無頓着にしていることはもったいないことになるのです。だって、褒められる自分を知ってしまうので、人は気持ちの良いことに抵抗感はなくなります。「いままでなぜ、こんなに色が合ったことに気づかなかったのだろう?」と皆さんおっしゃいます。気にしていないから、目に入らないのです。でもひとたび自分の目を開く気づきを与えれば、見えていなかったものが、バンバン目に入ってきて驚きます。この感覚が、あなたの人への理解度にも大きく貢献します。
自分を美しく映えさせる色を着ることによって、あなたは多くの人の美しさに気づける視野を手に入れることになるのです。

最近の間違い診断をされていた方のトゥルーズカラーセッションを受けた感想です

「今日は本当にありがとうございました! おかげさまでサマーの気持ち悪さは、バッチリ払拭されました! とにかく目から鱗のお話や診断のおかげで、大変有意義な時間を過ごすことができました。 今日は自分の転機…後々から振り替えれば原点になる日だと思います。 沢山の素敵な気づきと学びを頂き、心から感謝しています。」

この方は、翌日にこのメールを下さいました。 本当の自分に出会う時間と手間は、一生ものの価値に変わりますよ。    

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/443425619X

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 記事下バナーv3-300x116.png です


応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック! サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 自己啓発書ランキング

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP