Taeko Goto Blog

マンツーマンだからこそ悩みを吐き切れ、自分らしい成長が手に入るコンサルティングセッション

心理分析をする複数のチェックリストであなたの本質がすっきり見えてくる

自分を客観視するには、あなたの思い込みの話ばかりを聴いていてもラチはあきません。複数のチェックリストであなたを客観視した上でさらに色という道具をつかってあなたの知らない「あなた自身」を出して行きます。心の癖をチェックリストでみた上で、あなたが気がつかない色から見えた「本質のあなた」と突き合わせます。
癖の方はこれまでのあなたが鍛えてきた心の筋力の配分が見えてきますが、色の方は「変えられない心の気質」であり、生まれ持った資質です。これを統合しないと、今回の方のように、「言われていることは解るけど出来ない」という結果に振り回され続けるので、大変疲れますね。

色と心が繋がっている法則をあなたは知らない

似合う色はあなたの「心の様子」「心の型」を教えてくれます。これは私も色を知るまで、気づいているけど無視してきた部分でした。どちらかと言えば、邪魔に思っていた部分ですが、これを無視しても自分なのでどうにもならない、いやむしろ自分らしさとして受け入れて使う方が自分への信頼と安心が半端ないので、ずいぶん無駄な時間を費やしたと振り返って思いました。
今回のクライアントにもこの説明をして、「自分らしさ」のポジティブとネガティブを同じものとしてみていく視点をお伝えしたら、とても元気を取り戻し、表情が一気に明るくなりました。

成長は大変でも面倒でもない、自分をワクワクさせること

成長は痛みを伴うと勘違いしている人が多いようです。自分だけで何とかしようとすれば迷路にはまるので苦しいでしょう。私がそうでした。というか、私も心理カウンセラーのカウンセリングは受けましたが納得いく話は得られなかったのです。それは、話を聴いてもらえても、自己理解まで分析して解説するものがなかったからです。
分析+理解+納得+行動の変化+自分承認という一連の流れを得るのは、カウンセリングだけでも、問題解決コンサルだけでも無理があります。多角的な自己分析と愛ある鏡の存在が不可欠ですが、それで成長は必ず手に入ります。そして、マンツーマンでじっくり時間をかけることで、あなたは「自分らしい進化の意味」を感じながら、いらなくなった思い込みを脱皮していける実感を抱けるのです。心の成長はあなたに、人生の楽しみ、喜び、輝きをもたらしてくれ、私たちは「幸せになっていいんだ!」と知らせてくれるでしょう。あなたも、ささやかな一歩をコンサルティングセッションという形ではじめてみてください。

 

 

 

 

 

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924

できる大人の9割がやっている得する睡眠法

 

ページ:
1

2

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP