Taeko Goto Blog

一番のお薦めをどう見る? 服には出会いの希少性があると言う事実

ショッピングエスコートをしていてお伝えする大事なことのひとつに、その方にとって変化のために一番必要と思えるアイテムの価値をお伝えすることがあります。 とても似合う、とてもオーラが輝く、これまでと違う「何か」の香りを放つ、そのアイテムこそあなたが買うべき物なのだ!とお伝えすることです。

そのアイテムとの出会いのタイミングがあるのか、ないのかの運試し

一般の方が案外無頓着なのが、買い物すべき時期についてです。売場の時間軸は、実際の季節(気温)より約1ヶ月半ほど先を進んでいます。例えば、春が真っ盛りになる4月に着る服は2月半ばから3月上旬に買うことになります。実際の気温が暖かくなったからとお買い物にいくと、もう4月は半袖を売っています。なので、私から春物を買いたい人には1月末にはインフォメーションする形になります。2月の半ばには寒くても春ものを探さないと、あなたに適した最高のものが見つかる可能性が下がるのです。

何が似合うか解らないのは、シルエットやデザインによりフィット感や雰囲気が変わるからで、甘い辛い、強い弱い、シャープマイルド・・・ 色々な座標軸で着てみたことであなたのいるべきポジションが解ってきて、あなたの現状の居場所のキャパが見えてきます。 どこからどこくらいまでの甘さが良くて、どこからどこぐらいまでのシャープさがいいのか・・・など何着も着ることで私もご本人も見えてくるので、その確認作業でご本人は改めて自分の好き嫌いやお気に入りゾーンを意識していき、買うべき優先順位を付けていきます。

そのアイテムがなぜあなたに似合うのかという、デザイン、色、柄、素材などから分析して解説する

私がとても似合っていて良いと判断するものがご本人の好みと一致するかどうかは解りませんので、着心地や素材の違和感がないかなど試していただき、着たところでその服が好きかキライかを確認します。キライならどこがキライか理由を述べていただき、それではないものをさらに探して着ていただくことで間口が絞られていきます。

似合う色は調べているので選別はすぐ決るわけですが、素材やデザインやシルエットもご本人とマッチするかは試着しないと解りません。その結果、とても似合うなら、どうして似合うのかという理由をご説明していきます。それで気に入った時に購入となるのです。無理して買っても後で着ないなら無駄になってしまうのは勿体ないですから。

そのアイテムがあなたのこれからの個性を輝かせるのに、どう貢献してくれるのか?を伝える

似合う理由は、色や形や雰囲気が似合う物は勿論奨めるわけですが、組合わせしやすいか、お手入れが大変ではないかも含め、その服があなたの何を引き出すか、あなたの物語をどのくらい膨らまして行くか等をお伝えすることを大切にしています。

それは、たいていの場合、ご本人は自分の魅力に気づいていないからです。
自分の良さ、まだ表わしていない個性が解っておらず、個性が押し込まれた状態になっているのです。それを外に解放してあげることが私の役割だと思っています。自分の良さや魅力に気づくのは意外と難しいことですので、それを服で引き出すことで、心も同時に解放されて拡がっていくものです。

強くお薦めする服があると、「是非買って下さい!」とごり押しすることもあります。それは、ご本人が全く気づいていない魅力を引き出す力がその服にあるからなのです。それまでのご本人のテリトリーにはない色やデザインや雰囲気のものでも、オーラが輝き出すような服が見つかれば、それはもう「開運服」みたいな物なのです。そんな服に出会えるなら、あなたの手の中に新しい未来への鍵を手にするのと同じです。
そんな服に沢山出会って、あなたの眠っていた素晴らしい可能性を花開かせて言って欲しい・・・。そのために私は売場をかけずり回っています(苦笑)。

 

 

より日常的なカラーのニュースはこちらでご覧下さい。

珍しくしく出演した対談動画はこちら

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!

下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村自己啓発書ランキング

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP