Taeko Goto Blog

似合う色を着ることで不足感のあるインナーチャイルドは癒やせる

 一昨年まえにベースセッションとショッピングエスコートにいらした顧客様が久しぶりに連絡を下さいました。似合う色を着始めたことで、自分の過去との向き合い作業が随分と進んだとのことでしたが、いよいよ大きな砦にさしかかった段階に来たようでした。

見えている人間関係の問題は、自分も相手も本音を吐けないことで起きており、それを解消するための関係でもある

 どの方にも言えることですが、問題があったとして、それが家族であれ仕事であれ、自分が本音(心からの気持ち)が言えない、思い込みから出来た(本当は要らない)価値観や観念に縛られていることを教えるために起きているのは確かです。 

 例えば結婚した相手は、人生を並走するパートナーであり、いわゆる訓練材料でもあります。その人と生きる体験が必要なのでそうなったのです。そこには、一緒に苦難を乗り越え深い絆を築く関係もあれば、私のように苦い体験をして、そこから離れてくる訓練というのもありますので、結果が幸せそうかそうでないかは、あなたのメガネがどう見ているかに過ぎず、必要だから、起る…。。 何度もダメ男に遭遇しては悲惨な目に遭う女性がいますが、これは私同様、自分の問題に気づき立ち去る練習をしているので、気づかないと続くというパターンになります。

問題が来てしまう謎解き、その観念をつくった感情を癒す、作業を数回繰り返す・・・という段取り

 で、なぜ問題ある人を引き寄せるのか?については、そこまでの人生経験と過去生での思い込みも重なってくるので、ここの謎解きは信頼のおけるカウンセラーやコンサルタントでないと解明がしにくいのも事実です。 自分がどんなマイナス感情からネガティブな観念を造りあげてしまったのか、それに気づくだけでも結構謎解きは厄介なものです。謎が解けたとしても、そこから現実の行動を毎日の生活の中でどう変えていくのか、変えていける方法、つまり実行レベルに具体化しないと人は習慣をかえられないものですよね。

 そのためにも、どんな悲しみや怒りなどの感情があったのか? それは誰が対象に起きた物なのか? 本当は何を言えたたら良かったのか?などを整理して、謎を解いていきます。そこから自分への理解と対象の人物への理解を今の大人の自分の思考を使ってする。 仕組みが解ったところで、痛みを感じている感情を癒す作業をする。これは特定の人に発言する場合もあれば、自分でひとしきり泣く…など、ケースバイケースで対処法を考えていくことになります。手を変え品を変えて試みる場合もあり得ます。いずれにしても謎解きが出来てスッキリした気持ちになっても現実の行動や発言が変えられないなら、脱皮しきらないまま、元も鞘にも収まらないといった中途半端な気持ち悪さに付き合うことになります。

似合う100点の色が自分の願望を示してくれていたと発見したお客様の気づき

 今回、オンラインセッションを行った顧客様は、他のカウンセラーに依頼してかなり心のお手当をしてきた状況で、一時期はスッキリしたつもりでいたそうですが、再びモヤモヤしてきた自分を感じ私に連絡を下さいました。昨年してきたお手当はきちんと有効にこの方を導き、自分を見つめる基礎固めになっていましたが、基礎が出来れば応用の段階に進むことになります。

                                                (写真とご本人は関係ありません)

 今回のお客様は、自分が幼い頃に欲していた色が、自分の100点カラーに並んでいたことがわかり、まずは似合う色を実際に着てみることで変かが進んできたところで、更に100点カラーを特に抜粋して身に付けようと決めました。幼い頃に着たかった色を今着ることで、傷ついていたインナーチャイルドは確実に喜びます。そのステップを経て、十分心が和らいだところから次のステップへと進んでいくことになるでしょう。

 似合う色に逆らって生きてきた… これは、大抵の人がやってしまっています。そうでない人を見つけるのが大変なくらいです。だから、逆に似合う色を徹底的に着てみる行動は理屈ではなく、インナーチャイルドにアプローチする具体的な行動の第一段階と言えるのです。着ている内に精神的に楽になったと私の顧客様が口を揃えていうのは、この第一段階をあまり意識せずに通過している証拠です。でもこれは第一段階の突破にすぎず、ここからどう自分の本音を語れて真実の自分らしさに戻るのか…。そこが似合う色を着続ける本当の意味といえるでしょう。

 
 
 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/443425619X

 

 

 

 

 

 

 

より日常的なカラーのニュースはこちらでご覧下さい。

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 自己啓発書ランキング  

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP