Taeko Goto Blog

プライベートセッションは「できない」過去の自分を労り強みに変換する作業

プライベートセッション… あまり聞き慣れない言葉に感じる人も多いかもしれません。カウンセリングみたいなやつかな?ともう人もいるでしょう。 私が名付けている「プライベートセッション」は文字通り、「個人的な会議」という感じです。それは私とあなたがマンツーマンでやる会議とも言えますが、実は、「あなたがあなた(あなたの心の声)とする会議」を私がサポートするものなのです。

ショッピングエスコートは現実的な服を変える体験で瞬間的に意識をリセットする効果

何回かに分けてショッピングエスコートの効果に触れてきました。服を買って楽しく喜ぶ…という部分ももちろんあります。それまで自分が買ってきた服とはまるで視点が違う服を試着していく中で、脳内シナプスが新しい回路をバンバン繋げていくような感覚になるかもしれません。 それらをまとめて語った記事はこれです。

自分と自分が会議するってどういうこと?そんなことできるの?

ずばり、できますよ。あなたはあまりにできないと思い込んでいるだけです。 よく、「あ、そうか!」とひらめいたり、「そうなんだよね…。」と独り言のように自分で納得してみたり、ふわっ~とイメージが湧いたりするけど、すぐ消えて「あれ?何だったけ?」とかいうことありますよね? これは、あなたがそう思っていないだけで、実は自分との対話をしているのです。あえて言うなら、「心の中の自分」という存在とです。 とりとめも無く湧いてきたり、消えたりするので、人格的に捉えていないだけなのです。普段、自分では無意識に対話をしている感じなので、どこまでいってもとりとめも無い「何か」くらいにしかわかりません。そのとりとめの無い声をキチンと人格化して話ができるように私が司会者をして、悩みの解決へと向けていく作業がプライベートセッションなのです。

自分の中に複数の性格の自分がいて、それぞれに主張がある

本当はあなたの中にいろいろな性格のあなたがいて、各々が色々自分の主張をしているのです。その声が途切れ途切れに、いろいろな性格の人が今起きた事象に反応して「ぼやき」のように声を発しているので、意見だと認識してあなた自身が聞き取れていない状態です。なので、私が聞き取れるようにナビゲーションして、あなたの心の内側の人の言い分を聞き出し、整理して、今の悩みとどう繋がるかなどを整理していくことができるのです。あなたが思っている「自分」は、実際はかなり多角的な人間の集合体なのだと理解した方がわかりやすく、それがカラーの性格とどう繋がるのかも解析していくのです。

自分のこれまでの人生が、どうしてややこしくしんどいものなのか?も、意味がわかればすっきりする

全ては、今の人生、とりわけこれからの人生が生きやすく楽しく、輝いたものであるべきです。
「私たちは幸せになるために生まれてきたのだ。」
と世界で最も貧しい大統領は、言いました。自分にとっての幸せとは何か? それを自分の価値観でしっかり応えられる大人がどれだけいるのでしょう? あなたも親や上司や周囲の人の価値観に振り回されていませんか? あなたは、その価値が本当に大事なのでしょうか?自分にとっての意味ある人生を作り上げていけるのが、大人であり、自立でもあります。だから、自分との対話をしっかりやって、すっきりした気持ちで未来を見ましょう。 あなたの人生を自分のものにするためにプライベートセッションは心の着替えを丁寧にやっていくプロセスなのです。

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP