Taeko Goto Blog

楽しいことの中にある神髄を見つければ「志」は見えてくる

よくある勘違いに、「真剣なことは大変なことで、楽しいことは楽で気軽なこと」といった勘違いがあるように思います。苦労したくない、大変な想いをしたくない… そういう想いが何か勘違いの選択をあなたにさせていたりしませんか?

「苦労は金を出してでも買うべき」に漂う誤解の臭い

大変なこと… これをどう思うかもあると思います。「苦労は金を出してでも買うべきだ」という諺にもあるように苦労しないと一人前にならないように聞こえてしまいますが、そこそこの時間を生きてみて、好き好んで苦労を買ったかと言えばそう見えることもあるし、でもそのつもりでもなかったし。つまり、その時と後では見え方と解釈が変わるので、通り過ぎてきた年寄りがこんな諺を残し、少し誤解が生まれているようにも思えます。


「苦労を買う必要は無いけれど、結果的には好きで取り組んでいたな。」
という過去を振り返ると踏ん張っていた自分の姿が見えてきて、わざわざ苦労を買ったようなものにも今から思えば見るけど、好い体験だったと思うから、そういう言葉になっているのです。
でも、この言葉を若い人が聞くと「え~? お金出して買わないでしょ!」と思うのは当然です。

自分の身の安全ばかりを考えていると、逆に安全じゃなくなるわけ

かといって、自分が何かに真剣にならないことや頑張らないでいるのが本当に楽かと言えば、全く違います。それならば皆、あんなにオリンピックを目指すアスリートに熱い応援を送ったりしません。頑張って目標に向かう努力を惜しまない姿に共鳴するからこそ、みな応援したくなるのです。


そう、人は夢中になっている方が幸せなのです。それが大変かどうかはその人が決めることで、どちらでもいいのです。楽=安全、無難=安全、安全=幸せと思っていると何もしない怠惰な自分になり、変化を嫌い喜怒哀楽を感じないようにしてしまうので人生がつまらなくなります。つまらないということは生きている意味が感じられないので死にたくなります。そう、全く安全ではありませんね。

何に夢中になりたいのか?自分のエンジンの種類を見つける

「将来何になりたいの?」子どもが一度は聞かれる質問ですね。これに答えた自分を私は記憶していません。何になりたいと思ったこともありませんでした。現実的な子どもだったと思うので、何になれるか?だし、そもそも大人になりたいと思っていました。可愛くないですね(苦笑)。


サラリーマンで人事教育を体験したとき、人を育てるのは得意らしいと感じ始めました。ここから自分のエンジンは「人の心」にフォーカスが当たり始めたと思います。そしてカラーに出会い、「個性」というエンジンにますますスポットを当てていきました。なぜなら、自分を認めることで膨大なエネルギーが引き出せると気づいたからです。大学時代に流行に流される大衆心理が嫌いだったのは、そこで埋もれて生きにくい「個性」を眺めていたからです。

至近距離の加えて長距離を想い描くことで、「志」という軸が動き出す

自分の「個性」を認めることは、目の前のことに踊らされることなく自分の心でものを観る力が付いてきます。少し先の未来を考えたとき、どうなっていたいかというビジョンはあなたの「志」が指し示し、自分らしい生き方の選択を促してくれます。

だから、長距離を眺める、つまり10年先はどうなっていたいかという、ぼんやりとしたイメージを持つことは非常にパワフルです。そうすることであなたの心の充電器が動き出すからです。充電器を持っていても使わないと錆びてしまいます。使うことで湧き起るエネルギーを感じるので、元気に動けるようになります。

「志」は、自分を安定させる大型のバッテリー装備になる

テレビでこんな番組を見ました。とある芸能人の一言が誰かの人生を救ったというトピックを紹介するもので、所ジョージさんが、ある町工場に自分である発注をかけ、「面倒な仕事だったでしょ? でも、面倒なことって面白いんだよね~!」と感謝の言葉とともに言ったこの言葉が、この工場の危機を救ったという話でした。工場長は面倒なことにこそ本来の喜びと神髄があると目覚めさせれた瞬間だったそうです。
所さんはスプリングですから、基本的には重たいことは嫌いで楽しいことでエンジンを動かしていきますが、楽しいことが軽いこと、簡単・単純なことでないことを解っていらっしゃいます。楽じゃないこと、面倒なことを楽しむエンジンを装着しているスプリングの「志」を心得ていらっしゃる次元の高さを感じます。


自分の中の面倒だけど、こだわりたいポイントが何なのか? それが解れば、あなたの「志」はあなたの心のバッテリーを大きくし、たくさんのエネルギーを充電し始めるので、自在に動きやすくなります。
目の前の楽なことばかりを捜していると、結局人生の時間を浪費してしまうスパイラルから抜け出られないという事実に気がついて欲しいですね。

 

 

 

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924</a

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP