Taeko Goto Blog

自分の本音を聞く・・・マンツーマンで得る充実の一時を自分に与える

久しぶりに語るブログに戻ります。
さてさて、あなたはどのくらい本音で生きていますか? 今日フォーカスしたいのは「本音」です。本音で生きる・・・と聴いたら、あなたはどう感じますか? 「ああ、俺は本音で生きてるよ。」と言えるあなたは素晴らしい! 私? もちろん本音で生きていますね。だって、それが一番自分が好きで楽だから。 じゃあ、本音で生きていなければどうなるの?

協調性という言葉に隠れて本音が言えないと自分を見失う、自分を隠す、誤魔化す

私は、よくこんな言われ方をすることがあります。
「何か見透かされているみたいで怖い」
それって、見透かされてはまずいということですよね。こういう人は、自分を誤魔化して生きているのかもしれません。私は、凄~く見透かせる能力のある人が私をみて、「あなた、○○ですよね。」と言われたら小躍りして喜んでしまいますね。例えそれが耳障りが悪いことだとしても、改善ポイントに繋げられる絶好のチャンスだと思うので。
でも、大概の人は見透かされると、自分の欠点を指摘されているみたいでイヤな感じだと思うケースが多いのでしょう。周囲に協調することが大人だと思い込みすぎて、意見=文句だと思い込んでる人は沢山いますが、意見は食い違った時にもの申す場合が殆どなので、共感の時より違う意見を言ってるときのほうがセンセーショナルな場面になりやすいだけで、聴いてる人の耳が非難されていると思い込んで聴いているケースが圧倒的に多いのではないでしょうか?
なので、耳障りが悪いことが届いたときに、非難か意見かを区別する作業に一番注視します。
その区別の根本は、 言っている言葉の裏に愛があるかないか  です。

目の前の都合に引っかき回されて、本音が見えなくなっている

社会の中で生きていれば、一人じゃないので周囲との関係性を保つために考え行動するのは当たり前ですが、それと意見を引っ込めるのは話が違います。人はそれぞれ違う事を考えていますから意見のくい違いは当たり前で、それを取り入れて自分の肥やしにできることを見つければいいのですが、あなたが「非難されている」という思いで聴いていれば、それは攻撃になります。自分の耳障りの悪いことは全て攻撃なら、あなたは全く成長の種を見つけられない孤独な世界に住んでいることになります。これが楽しいことなのか?
「自分の本音」この言葉が指すものは、「あなたの勝手なわがまま」ではなく、「魂が望む声」からくる人生への願望のようなものです。これが聞こえないまま、周囲の顔色と「自分の勝手」レベルの折り合いで毎日を過ごしているケースに埋没していませんか?

本音の解読は案外自分で出来ない

あなたの「魂が望む声」を聴いていますか? なかなか毎日の生活の中では難しいですよね。 自分と向き合う事で混乱を無くし、心の体幹を作る意味で昨今話題になっているのが「マインドフルネス」ですね。グーグルが全面的に投げかけていますので、今や流行に近い現象になりました。
これで、みなが自分と向き合えたなら素晴らしいです。でも、うまくいかないな~という人もいるでしょう。
そう、自分と向き合うのは案外難しいのです。いろんな想いや雑念も浮かび、何を考えているのかゴチャゴチャになって結局スッキリしないで何か残念・・・な経験していませんか?

他人という鏡・・・マンツーマンでの吐露の偉大さ、そのためにプライベートセッションがある

自分ではグルグルと回っている感じになったとしても、他人にナビゲーションしてもらい、質問してもらうと誰でも答えられるものです。「あなたの本音」がどんなもので、どこに向かっているのか、あなたの中にナビゲーションシステムがあるのにもかかわらず、その画面が雑念と間違った協調性で見えない状態なまま人生を走っていると、とんでもない事故に遭遇するわけです。
だから、あなたのナビの画面がちゃんと見える状態に戻すには、他人に掃除を手伝ってもらうほうが早いのです。いつまでも掃除に着手できない人が家事代行を頼むように、心の掃除の家事代行としてプライベートセッションで私はあなたの画面を見える状態にしています。

誤魔化しの人生から脱却するのが、うまくいく人生

自分の本音に辿り着くまでに、掃除の段階は少しはバタバタしますよね。だってゴミ捨て場にゴミを持っていくとか、掃除機かけるとかはするわけですから。でも、一回ちゃんと掃除すると、心の場合は魂の次元が上がり、さがると心地が悪いのでザワザワしてすぐ解ります。そうなるとまたキレイにしたくなるというのが便利なところです。心地悪くなると、フォロー時間を使って小掃除をしますので、いつでもキレイ。本音を誤魔化した人生を生きていても、あなたには問題が届けられる一方で楽にはなりません。あたながどんなに誤魔化しても魂の声は「自分の本音」をあなたに問い続けるからです。
35歳も過ぎれば自分の人生を創り上げなければならない時期ですね。あなたの「本音」に耳を傾けてみて下さい。

 

成功者のマインドは愛を発動するから、ビジネスも、人生もうまくいく!
魂の次元を上げる『色心統合力』無料メール講座(全5回)を差し上げます。
http://ts-color.net/mailmagazine/

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924

できる大人の9割がやっている得する睡眠法

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP