Taeko Goto Blog

ベースセッションで行っている性格分析から分かること

トゥルーズカラーのベースセッションで実際やっていることは、カラー診断だけではなく、今の人生のお悩みを伺うこと、そして、性格分析をからわかる、あなたの心の筋力の特徴をみて、カラーの結果とすり合わせてあなたの現状を客観的にお伝えすることも大切にしています。

お悩みを伺う、カウンセリングの時間がもたらすもの

セッションにいらっしゃる皆様は、具体的な悩みを抱えている方と、悩みに気づいていないままモヤモヤしている方など状況は色々です。 どうしてカラー診断をしようと思ったのか・・・、当然ながら多岐にわたります。

・今の自分を打破したいとハッキリ思っている
・服の断捨離を進めたい
・似合う色を知って無駄な買い物をなくしたい
・自分に相応しい服に囲まれて生きたい
・自分らしさを服から見つめ直したい
・今の人間関係(親子・職場・夫婦・恋愛・その他)に問題を感じてる
・今の仕事でいいのか、躓きを感じている
・何回もカラー診断を受けて、何が本当に似合う色なのか決着を付けたい
・心の病(鬱など)になって、傷病休暇中で心の整理をしたい
・その他

このように当然悩みは色々で、それをどう眺めて対処の糸口を掴むかを 「似合う色を知る」という一見関係ないところからでも、結構見えてくるものです。それは、まず自分を見直すという非日常の時間があるからです。自分が実はどんな人間で、得意不得意をもう一度他者の目から確認する作業は、心をフラットへと導きます。

性格分析から見えてくるもの

人には6種類の心の筋力があり、それがどのような組み合わせで出来上がっているかで、その方の普段の心の使い方がわかる… というものです。人間の身体の筋肉も、大きなものと小さなものとも組み合わせで動くように、心も、表だってハッキリした主張をする強い筋肉は3つと、柔軟性を発揮して円滑な行動を促す筋力3つと両方あり、それらがどのような順番で組み合わさっているかで、あなたの行動パターンが決ってくるのです。自分が普段どのようなことに優先順位を上げて重要視して行動に反映されているかが見えてきます。

同時に不得意な筋力もわかってくるので、自分には理解しにくいタイプへの理解も少し広がることになるでしょう。自分と合わない家族や上司・同僚など、「なんでそうなるの?」という現象に対して、「なるほど、そういうこと?」と、嫌悪感を緩める助けにもなるでしょう。 自分を客観的に理解するということは他者との違いを理解する助けになり、誰もが自分とは違うんだという個性を感覚だけではない見地から受け止められることで自分が逆に楽になれる場合もあります。

この性格分析は自分を改めて知ることを目的としていますが、そこからご本人が自分を見つめ直すこと、ひいては想い癖、思い込みの観念などに気づき、起きている人生の問題点の解決への考え方が導かれるのです。自分への愛の注ぎ方を思い出す方も多いです。

カラー診断から見えてくるもの

カラー診断は、似合う色を診るためにするのは勿論ですが、似合う色を調べるためには肌色の声を聞き取る作業だと私は思っています。似合う色がどのグループに入るのかということを診断するということは、ブルベかイエベの色見に違いから、性格上で陰か陽かが見えてきて、ソフトかハードは存在感が強いか弱いかの違いが見えてきます。これは、言い換えれば、肌がご本人にこれらの自覚がない本質を伝えたがっているのだと私は思います。

肌が語る本質への声は、つまりは、肉体の声、ひいては魂の声なのではないでしょうか? この人生をどんな風に生きていきたいのか、どんな経験をして行きたいのかのある種のパターンを決めてきた… それを教えてくれているのが「似合う色」だと思います。

スプリング ・・・ 明るく、楽しく、人にもその朗らかさを与えらるようになりたい
オータム  ・・・ 自分の価値観を極めて、独自の人生を満喫したい
サマー   ・・・ 人に優しく、人の役立てる生き方をしたい
ウィンター ・・・ 目標に邁進して人生を達成感で満たしたい

ざっといってしまうと上記のような、生き方の違いがあります。勿論これが全てではありませんが、この情報は、似合う色を調べない限り自覚出来ない情報です。

そして、色からの情報と性格分析の両方を掛け合わせてみるだけでも、かなりの情報が受け取れるのがベースセッションです。実際はこれだけではなく、必要に応じて数秘術の情報やインナーチャイルドの声を聞き取る誘導など、実際は色々と含んでいます。なので、ベースセッションだけで4~5時間かけているのです。

ショッピングエスコートは、深めた自分への理解を実行に移すためのサポートサプリメントのようなものです。似合う色の服を実際に買って着ることで、ご本人の波動を相応しい方へと整えてくれるのです。似合わない色を着続け、適切ではない電磁波で自分を消耗してしまうことを避けるのが、似合う色を着る本当のメリットといえるので、一度は正しく自分の色を選べるように目を訓練して欲しいと言う理由でショッピングエスコートをお薦めしているわけです。

自分を労る生き方、それはひいては他者にも優しくなれる生き方です。自分を深く理解することから、豊かな人生を生きる楽しみを知っていただきたい。そのための第一歩として、性格分析とカラー診断の2大柱のベースセッションという位置づけがあるのです。

 

 

より日常的なカラーのニュースはこちらでご覧下さい。

珍しくしく出演した対談動画はこちら

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!

下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへにほんブログ村自己啓発書ランキング
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP