Taeko Goto Blog

自分を認める…自分らしさを受け取り、はじめて感じる自己統一感の喜び

神戸からいらしたお客様から、感想を頂きました。30歳の方です。私が選んだ服を着て地元のカフェに行ったら、こんなことが置きたそうです。

服はあなたが着てこそ力を発揮する、生身の人間が着ることで服に息吹きが与えられる

似合う色の服を着るとは、どういう変化が起きるのか?
口で説明しがたい体感がありますが、体験する皆さんお一人お一人が感じる変化は、結構インパクトがあるものです。この方は、このような言葉で表現してくれました。

最近自分を受け入れる、ということが服を変えて少しわかってきました。自分で自分を認められていなかったんですね。
黒の服を着ている時と全然違う感情が湧いてくるので、私にとって黒は浅い色に感じるようになりました。
そういえば先日、神戸のカフェでおそらく服飾関係の方がいらっしゃいました。サマーのカラーで統一された隙のない、洗練された印象で、一目でファッション関係の方だな、と思いました。 私は黄緑のパンツとゴールドのトップスを合わせており、5秒程、私のコーディネートをすれ違う際にお打合せの最中の様でしたが、ご覧になってました。
先生に選んでいただいた、統一感のあるオータムカラーが目立っていたのではないかと思います。嬉しかったです。

ビフォー                   アフター
  →   

私が選んだ服に効能があったことは確かでしょうが、一番大事なのは、着ているあなたがそれを着こなして輝いている気持ちになっているかどうかです。 つまり、新しい自分に出会って新しい自分の姿を世の中に表現しているその瞬間を楽しんでいるかということです。

ショッピングエスコ-トの前後で心境はどう変わる?

ショッピングエスコートをしようと思ってから、事後までどんな風に気持ちが変わっていったのかを教えてもらいました。

1 今回のお買い物をする前の気持ちはどんなものでしたか?
2 実際に買い物していく中で、気持ちがどん変わっていったのか?
3 意外な色を体験した後に、実際買う気持ちになるのはなぜですか?
4 買い終わったとき、コーディネート内容も含めてどう思いましたか?

1.【買物前の気持ち】
神戸空港で飛行機を待っている時から、明るい未来の自分が待っている場所へ行くようなわくわく感と「確かな」選択をしにいく、後藤先生に手伝ってもらって大切な契約をするような緊張感が混じった気持ちでした。 でもどこかでクローゼットの中のまだ捨てられなかった黒い服は捨てれるだろうか…というような未練も少し混じっていました。

2.【気持ちの変化】
初めて着る色、鮮やかな色に最初は正直戸惑いました。特に黄緑のパンツ、デザインが個性的なフォレストグリーンのパンツ、黄色のレースのタイトスカートです。パンツ自体あまりはかなかったのですが…
試着すると、鏡に映った自分の雰囲気が明るく見えて、軽薄なのではなく、軽やかな気がしました。それと、プロの後藤先生が似合うって言ってくださったら嬉しくて、こういうことかぁと思いました。笑   とにかく、気持が前向きになって、知らなかった世界の扉を後藤先生に開けて次々にもらっていったような、魔法にかかったような気持でした。とても楽しい時間でした。

3.【購入の理由】
2の回答と重複しますが、こんな色も着れるんだ!というような気づきをもらって、自分が垢抜けて見えたからです。それと、先生がオススメして下さるのは、絶対間違いないので、今買わないと勿体無い!という気持ですね。


4.【買物後の気持、コーディネート内容】
コーディネート内容はまたゆっくりと見直したいのですが、色々な色味のトップス、今まで持っていないデザインのボトムス、靴を買えたので、全身変身できて大大満足です。これで残りの黒のお洋服たちとさよならできます。また、色の見方が理解できて、今後の買物がより楽しくなりそうです。今まで黒、白、ベージュの服に逃げていましたが、自分の生き方、仕事もしっくりきていませんでした。後藤先生が仰って下さったように、服を着替えると同時に心を着替えたいです。
私にとって、秘書の仕事は黒い服と同じでした。これからは、違う生き方、仕事を模索していきたいと確信しましたし、このタイミングに後藤先生にお会いできたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

上記の靴は、深緑のパンプス、キャメル&カーキのバイカラークロスストラップパンプス、ゴールドのサンダルです。オータムの方はブロンズっぽいゴールドはゴージャスでとても似合います。服も、バッグも靴も、ゴールドはヘビーローテーションになる色です。
なぜなら、光感が殆どのゴールドは、何色であってもイエローアンダートーンの色には無理なくコーディネート出来るからです。

自分が自分であるという感覚は自信を呼び覚ます

どんな服が選ばれるのだろう?…そんな不安と期待を抱いて当日を迎え、とにかくアレコレと試着を繰り返していくと、想像していない服に袖を通しながらも、全然不自然じゃなく、むしろ似合っている自分を鏡の中に見つけて、不思議な感動が湧いてくる…というのが皆さんが味わう状態ですね。ついつい予算を超えるのがタマニキズかもしれません。 買いたくなってしまうのは、絶対に自分では選ばないにもかかわらず、似合っているという衝撃があるからです。
そして、「自分らしさ」の新しい概念を塗り替えていくことが出来るのです。「私は私であっていい!」という確固たる気持ちが湧いてくれば、自分を認めて自分を育てていく心境が整います。

ふくを着替えて、心を着替える

心だけをサクッと着替えること、つまり心のリセットはそんなに簡単ではありません。長い生活習慣や教え込まれた価値観があるので頭で解っていても、観念を書き換えることは容易ではありません。ある種の衝撃、つまり習慣を凌駕する未体験の刺激が一気に観念を書き換えることになり、それがショッピングエスコートという行動で体感を呼び覚ましていくのです。

「案ずるより産むが易し」… 美味しい料理は眺めていても食べなきゃ意味が無いのと同じです。

 

 

 

 

 

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924

できる大人の9割がやっている得する睡眠法

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP