Taeko Goto Blog

自分らしさをカラーコンサルティングから受け取った!こだわらない?それもこだわりだった

先日、6月にベースセッションでカラーコンサルを受けた大阪のお客様から、しばらくたっての感想を頂きました。それは、私がこのブログで「気にとまっていたキーワードは何ですか?」と質問させて頂いていたのでご返答をいただけたのです。

印象に残った言葉… それは「自分らしさ」

お客様はこのような表現で自分の変化を伝えて下さいました。

  ブログの印象に残る言葉ですが、「自分らしく」かなーと。
  あとはイメージとしては固執とか、こだわり。
  私は全然こだわらないタイプですが、こだわらないって事にこだわってる。
  自分と向き合うって事は結局はこだわるって事かなーと思っています。

そして、届いた色見本(個人用カラーパレットとカラーコーディネーション)についてはこのようにおっしゃっています。

  色見本みて、あーこの色好きやわーになってます。
  こないだまで、ありえない色やったんですけど(笑)
  あれから色が見え出し、色の組み合わせがおかしい人の事を気になるようになりました(笑)

  いかに、みんなが気にしていないかがわかりますねぇー。


今まで、何が好きだという「こだわり」を持たないことにしたいたこの方が、「こだわってみる」ことにしてカラーコンサルティングを受けて似合う色を知り、着てみたら、何かを「好き!」と思えるようになり、口に出すことも出来るようになったわけです。つまり、反応出来る自分に変わったということです。そして、無頓着な色の組合わせの人に違和感を感じられるように進化してきたわけです。

逆に言えば、今までは「反応してはいけない」という心の声があったと言うことです。きっと反応することで色々な不都合が自分に降ってくることをどこかで恐れていて、それを未然に防ぎたいから反応しない、興味を持たないことが、一番自分を楽にすると勘違いしていたのかもしれません。これは案外たくさんの人が陥っている罠です。

どうして、「反応しない=自分を守る」という罠に落ちるのか?

反応してしまう…、つまり好きとか嫌いとか反応してしまうと、それが手に入らないときの悲しみや、嫌いになって破棄したい時に見捨てる自分は悪い人で、「善人ではなくなる」という保身の気持ちが湧き、そんな自分を「いけない人」と感じてしまうのが嫌だからです。この方が、逆ベクトルで「こだわり」「固執」が気になるとおっしゃるのは、これがワンセットの補完関係だからですね。

     こだわらないことにこだわっていた自分だが、自分と向き合う事は結局こだわることだと気づいた

この方の言葉はとてもシンプルで直球ですね。わかりやすい!
そして、自分にたいして「自分らしさ」を許可したこの方は、周囲の色がゴチャゴチャな人達が、自分にこだわり、自分を見つけていいのだという思いを遠ざけて許可せずに生きているんだという有様に気づき始めたわけです。

       「いかに、みんなが気にしていないかがわかりますねぇー。」

今や、自分は、反応を許し、自分へのこだわりを持つことにして楽しんでしまっているので

       「色見本みて、あーこの色好きやわーになってます。
        こないだまで、ありえない色やったんですけど(笑)」

となるわけですね~。あなたは、反応を許していますか? こだわることを許すと人生が白黒テレビがカラーテレビに変わったような世界観の違いが起こると言えます。今までは、陥ったメンタルで「好き」を見ていたあなたが、自分らしさという客観視軸から「相応しい」という窓じから世界を覗くと、今までより、その風景はカラーテレビのごとく色がカラフルに映るわけです。何故って、世の中にどんな風に色があったかをはじめて知ることでもあり、自分の血液型を色として知るのと同じだからです。

カラフルな世界が見えてくると、「私は○○したい!」が見えてくる

このお客様は、今後の人生において「○○したい!」がハッキリ決まったそうです。その自分の心境の変化をこのように言い表して下さっています。

       「これは大きな変化です。
        一つ決めたら、こんなにやりやすいのか!!と、スムーズな感じがしています。
        今後が楽しみになりました。

        こないだまで、死んでるように生きていたんだなーとしみじみ。
本当にお世話になりました。 ありがとうございました!」


「死んでいた」という表現を使えるほど、潔く自分を振り返り、その変化を素直に喜ぶこの方の人間力を私は賞賛したいと思います。
変わることに恐れを抱いたり、抵抗したりするのは誰しも少なからず起こる心の軋轢ですが、変わった自分を喜び、楽しみ、かつての自分の痛みを感じることが出来るからこそ、人はガッツリ前へ進むのです。私も大好きな黒が全く似合わない自分を、呆れ、愕然としながら、クローゼットから一掃したことで、クローゼットのみならず、黒で埋め尽くされていた心の中にも新しい物が入ってくる隙間が出来上がり、そこに新しい色をひとつずつ入れていきました。

あなたも、自分の覗いている世界を、白黒テレビからカラーテレビに変えて、自分の人生に彩りを加えて「自分らしさ」を「こだわって」創り上げていってみませんか?

 

 

 

 

 

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924

できる大人の9割がやっている得する睡眠法

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP