Taeko Goto Blog

問題解決の秘訣は「心の着替え」を他力本願でやること、それがショッピングエスコート

昨日も女性キャリアの方のショッピングエスコートをしてきました。
この方は初夏にはじめてショッピングエスコートを体験して、この秋で4回目のお買い物です。お子様もいる彼女は忙しく、自分の服をゆっくり買っている時間はありませんので、いつも短い時間で仕事の隙間をねらって半休などを使いながら買い物しています。
そんな彼女が昨日呟いていた言葉は…

自分が奮闘することか?それとも外注することか?

最近私もこの判断は大切だな~としみじみ思います。命は時間です。有限の時間を充実させたいならどこからが人の力を使ったほうが早く効率がいいのかの境界線を色々見極めた再検討した方がいいなと想いはじめています。
例えば、
家の外壁を自分で塗る?
エアコンの掃除や年末の大掃除は自分でする?
車のタイヤの履き替えは自分でやる?
一人暮らしのお引っ越しを自分でやる?
出来そうで、でもやるのは結構大変だと思える作業を他人(業者)に委ね外注することは出来ます。ましてや老齢か社会で買い物の荷物も小売り業がやってくれるケースも普及してきました。ネットスーパーも助かります。

  彼女は「似合う服を捜してコーディネートを考えるのは、自分には厳しいと考えるようになってきたわ。」と。

私にはあたり前でも、確かに私は服飾業界の売り場を眺めて35年、色の専門家として20年目、それと同じにクライアントがなれる訳はないからこの仕事が成り立つわけで、彼女は外注したほうが効率がいいと判断しているのです。

ことの始まりは自分が変わりたいという変化欲求

この方が私のベースセッションを望んだのは、似合う色についてずっと気になっていたことと、何か変われる予感がしたからです。彼女の心の中にあったわだかまりはお母様へもものでした。「自分の想いを聴いてもらえない」という痛みと怒りが幼い頃からずっと心の底にあったそうです。

言い換えるなら、この痛みの呪縛から解き放たれるという「心の着替え」のために彼女はベースセッションにやってきて、まずは服を着替える行動を起こし、数十年に渡る心の痛みから解放される行動も起こせたのです。似合う服をきる意味がわかった彼女は、自分で服を選びたいと思ったものの、それは自分の限られた生活時間の中で満足出来るものを見つける技術を付けるのは今すぐにはとても無理だと感じ始め、かといって、どうでも良い状態には戻りたくない自分がいるので、外注することにしたのです。

問題はつまり、リセットのために起きている材料にすぎない

この方がベースセッションを受けたいと思った時、お母様とのわだかまりを解決しようと思っていたわけではありません。似合う色を知りたいと思っていただけです。でも、心の奥深くで「変わりたい」「変わらなければどうしようもない」といったご本人の心の声に突き動かされてきているだろうことを私は知っているので、表面の色の診断と今の心のわだかまりを一緒に聴いて必要な情報にまとめてお知らせする役目に重きを置いています。


ましてや、なにか問題が浮上してきているなら、それは「もう変わるタイミングですよ」というお知らせとなります。でも、どうやって変わるんだ?という葛藤は誰にもありますよね。だから、想定外の方面からのリセット材料の方が効果的なのです。

リセットするのはあなたの心… つまり固定観念

誰しも自分らしさという観念を持っています。そうアイデンティティというやつですね。これがあることで人は自分の精神的テリトリーを持って他人との境界線をある程度ひいて自分を守っています。ですが、これが頑な過ぎるとなんでもかんでも危険に感じやすく自分らしさという名のもとにがんじがらめになってしまうこともあります。私もそうなりやすいタイプで生きてきました。


ですが、自分への信頼がそこそこ出来上がってきた人は、それまでの自分という「固定観念」を緩めてもっと枠を大きくすることにチャレンジしたくなるのです。
その時、ある意味では「問題」だったり、「違和感」という形であなたの前にやってくるでしょう。その違和感をどう感じ、見つめ、次の行動の選択に変えていくかで次のステップが見えてくるのです。ここを鈍感にしているとステップアップのきっかけが見えなくなってしまいます。

自分の心を自分で客観視するのは無理があるから他人を使おう!

自分が変わりたくても、何をどう変えればいいのかなどすっきりわかる人は殆どいないので、外注をうまく使うことが早くて便利ということです。

そして変化の途中でくるフリ戻しにも揺るがない体幹をメンテナンスするために、季節ごとのお買い物をうまく使って自分の状態を確かめているというのが、私が長年お付き合いをしている成長した方々です。私も、その皆様の問題に時系列に触れることで自分の違和感と照らし合わせて、固定観念のリセットをするための他者探しをしています。他力本願は有能な他者を見つけて積極的に使うことで、あなたを次のステップへ連れていきます。

 

 

 

 

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924

できる大人の9割がやっている得する睡眠法

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP