スプリングのジャケット
ここ数年、いわゆるビジネス用のジャケットは市場から消えたといえる状態が続いています。なぜかと言えば、カジュアル主体のトレンドがずっと続いているからです。ジャケットはデザインが限られ、作るとなると単価が安くなりにくいので、生産側から言わせればつくった割りに売れずに残る可能性が高く儲けに繋がりにくいというのがあります。なので、目をこらして自分色のジャケとを探すことになります。マダム仕様の高級品なら在りますが、値頃のビジネス仕様は皆無に等しいのです。この写真は襟なしでシンプルなのでかなり使えるグレイッシュな緑です。スプリングもオータムもインナーの調節で何とか着れる色です。
ベージュのスーツです。いわゆるマザーニーズに近いイメージです。ラウンドネックの襟なしで、少し光沢感があるので、バラバラにしても使い勝手がいいと思います。この写真はインナーもベージュなので面白みがありません。サーモンピンクでもアクアブルーでもバナナ色でもゴールデンブラウンでも、無敵に何色でも合わせられるのでアクセントカラーを入れないのはもったいないですね。
サファリ系のジャケットですね。色は王道中の王道のキャメルです。下のパンツはサマーのブルーですからNGです。スプリングの場合、水色はアクアブルー(トルコ石のブルー)です。襟が付いてポケットの存在感があるサファリジャケットはハードな雰囲気なので可愛らしい人にはあまり向かないです。クールにピシッと決めたい人にはかっこいいです。スカートならタイト型でないとおかしいです。パンツはワイドでもスリムでも大丈夫です。ただしジャケットの丈によりバランスが変わりますので、試着して確かめましょう。
同じキャメルでコートですが、ここ数年はロングカーデとしてこの丈は一般的に普及しましたね。ロングカーデとして眺めてみた時、タイトスカート、ワイドパンツ、スリムパンツに合いますね。ボトムにゴールデンキャメルや焦げ茶(基本的には焦げ茶はオータムですが、ベーシックカラーとしてスプリングも使えます)をあしらい、アプリコットやサーモンピンクのカットソーを合わせたらキレイですよね。白や白地に黒のストライプはNGです。
明るいバナナ色といった黄色で、スプリングの得意カラーです。レモン色はブルーアンダートーンになり、もっと冷たい感じですので、間違えないようにして下さい。この写真の場合インナーの白がNGでせめてアイボリー、ペパーミントグリーンや薄い黄緑なら爽やかでキレイですね。
この記事へのコメントはありません。