Taeko Goto Blog

ショッピングエスコート=外部刺激、プライベートセッション=内部刺激

お買い物・・・好きですか? 面倒くさいですか? 服は自分を包むものですから、機能面、体裁面双方から意味がある捜し物ではありますが、目的やオケージョンまで考えるとチェック項目がありすぎて大変というのが事実です。ですが、裸で歩けるわけじゃないので、いずれにしても服を買っていくことはしなくてはなりません。 どうせ買うなら、「自分の本質」が感じられ、表現でき、ついでに自分の心も成長してしまう「意味ある買い物」をしてほしくて、私は「ショッピングエスコート」を行っています。

その様子をまとめたのはこの記事です。

ショッピングエスコートは自分の外からやってくる「色とデザインの服」という外部刺激

要するに、買ったことのない色の服でも、似合う根拠は私がバッチリ確かめているので、組み合わせも似合うかどうかも、あなたが心配する必要はありません。 着て、周囲の人から褒められる楽しみを味わえば良いのです。この外部刺激は、ワクワクとドキドキがセットになっているところがミソで、賞賛という刺激がくっついてくる喜びの刺激です。

プライベートセッションは、「ほのぼのとした人間同士のふれあい」のような内部(心の中)から来る刺激

昨日のブログでも、自分の中にいろいろな人格がいると言いましたが、ここでちょっと事例で説明します。
私は、今日久しぶりに一人で山歩きをしてきました。いま、一人好きの人格が私の中でクローズアップしてきているので、一人で自然の中を歩くのが一昨年あたりからのマイブームです。自然の中にいると、心の中のいろいろな人格の声は聴きやすくなります。ふと、あるきながらインタビューしてみました。
その人たちに名前を付けて呼ぶなら、こんな感じです。
「ねえ、ジョイフルさん、楽しい?」 → 「やっと歩きに来れたね、知らないところを歩くの楽しいよ!」
「スマイルさん、気持ちいい?」 → 「渓流の音色、風の音、鳥の声…癒やされます。」
「ロジカルさん、あなたは?」 → 目的をきちんと果たして、時間通りに行けてるのでよいのでは。カロリーも消化してます。」
「サイレントさん、あなたのために山に来たよ!」 → 「…、お陰様で…。」
「ビリーフさんは?」 → 「やっと毒だしですな。そもそも体重増加は邪気の増加だわ。来冬の対策もしないと。」
このように、自分から尋ねて答えを聞くこともできます。意識的にやっている人もいると思います。

対話は瞑想とは違う、リアルな会話。案外、自分の中の人の声は聞き取れる

聞けないと思っているのは、あなたがそう思い込んでいるだけです。なぜなら、私もそんなことができると思っていなかったからです。不思議な体験も踏まえ、実は不思議ではなくリアルに対話ができるのだと知らされ、実験し、確信したという経緯があります。言ってしまえば、心のありかは自由に居場所を変えることができるので、心が成長すれば次元が上がるという体験になり、いったん上がると心地が良いので下がってしまう問題にまみれると気持ち悪くてその心境にとどまることができなくなります。損した気分になるからです。心は体と違い居場所(次元)をドンドンあげて行けますので、自分の中の人と対話をすることもこの成長に貢献してくれる大きな助っ人となるのです。

プライベートセッションで自己統一という清々しさをめざす

自分が何者か? この応えは自分が決めるわけですが、その過程で自分のサポートをしてくれているメンバーの話を聞けたなら、めっちゃ便利だと思いませんか? 自分の心と対話するというのは瞑想ではなく、自分の中にいるいろいろな性格を人格化して意見を聞くというリアルなセッションなのです。自己統一できると気持ちが良いので次元があがり、心が成長するのが実感で解りますよ。
 

 

 

 

 

応援して下さる皆さまへ3ステップをお願します!
下記をポチッとクリック!
サイトでの右下順位が出たらそれをクリック!
私のブログタイトルをさらにクリック!で応援完了♡

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


自己啓発書ランキング

食べても食べても太らない法
https://www.amazon.co.jp/dp/4837926924

できる大人の9割がやっている得する睡眠法

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メール講座

PAGE TOP